20代後半男性元ニートの転職ブログ

20代後半元ニートによる転職記録

今の仕事と環境

今の仕事について書きます。

特殊な仕事なので概要だけ書きますが、一般事務のような、管理のような、曖昧な業務です。

他の部署から降りてきた指示の内容を確認して、ちょっと資料加えて、現業員の当日の仕事を管理する、というのが主な仕事です。

 

暇か忙しいかで言えば、暇でしょう。

突発的なトラブルが起きたらてんてこまいだし、報告書上げるようなものなら残業にもなります。そのくらいですかね、忙しいのは。

 

勤務時間は、かなりバラバラです。朝5時出勤のときもありますし、ゴゴイチ出勤のときもあります。営業所によっては泊まり業務もありました。

寝るのが得意ではないので、早朝勤務はかなりキツです。4時間睡眠くらいで行く日もあります。

 

土日祝日盆正月全然関係ないので、勤務は365日シフト制です。1か月半前には希望休出して1か月前にはシフト出ていました。過去形です。出てたんですよ前は。

今の営業所になってから、早くて3日前の夕方にならないと勤務がわからなくなりました。

何か月も前に埋めてた予定が、3日前に潰されます。何万無駄にしたかな。

上は特に改善する気がないようです。それが転職を思い立たせる最大要因ですね。

 

暇は暇ですが、ほかの人の目もありますし、突然なんの電話がかかってくるかもわからないので、パソコン一台でいつでもなんでもというわけではないです(この記事は一人の時間帯に営業所のパソコンで書いてるんですが)。

ニートのやる気なしスキルなしの自分にはうってつけではあるんですが、30歳も近くなると感覚が鈍い自分でも不安になります。このままでいいのか。

 

ニート時代はちょっとだけSEに興味ありました。でも大学卒業してまで勉強したくない、残業や休出が多いんじゃないか……という勝手なイメージで求人への応募に踏み切れずにいました。

現職はぶっちゃけ親戚の紹介で入りました。ニートのくせに生意気にも口利きとか嫌だわって最初は断ったんですが、今思うと単に人が足りないところに押し込まれたのでは……?文句言える身分じゃないので入りました。

 

ちなみに実家暮らしです。子供部屋おじさんってやつです。家には毎月5万入れてますが、周辺の家賃相場に色ついたくらいですかね。水道光熱費入れれば実費分って感じでしょうか。

駐車場が狭いので、自分の勤務によって帰ってすぐ順序を入れ替えないといけないのが非常に面倒です。これが転職に伴う転居を望む一因です。

上記でわかるように自家用車出勤です。これがまあ性に合わない。運転中って何もできないので。ラジオ聴けるのはいいけど。

 

まとまりの記事ですが、以上です。